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悩めるゲーム開発者たちの集い〜仕事と家事とエターナるの間で〜

 

ここは秋葉原のとある居酒屋・・・

悩めるゲーム開発者たちが一同に介し、飲み食いしながら各々のゲームを見せ合って意見交換する通称「じぇふ会」が続いていた・・・

 

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■じぇふ会の参加者

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(左から順に、主催者のじぇふさん、魔女っ子のZeroさん、モニターのアッキーさん、星座になったTEMOさん、ボクセルのMogmoさん)

 

 

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森クマ「うぅっ・・・うぇえええ・・・」

 

いつも通りクマが主人公のゲームアイデアを持ってきた森のクマ。

しかしゲームの内容以前に、登場するクマキャラクターそもそもの必要性から疑われる事態になり、嗚咽が続いていた・・・。

 

▼前編はこちら

悩めるゲーム開発者たちの集い〜鉄板焼きよりも熱い壮絶なゲーム討論会 チンアナゴはかく語りき〜 - itemstore BLOG

 

 

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森クマ「うぅっ・・・でも好きなんです・・・クマが・・・1日に30匹はクマを描かないと禁断症状に陥るのですクマ・・・」

 

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(スケッチブックに描いているクマをみせて、その必要性を切実に訴える)

 

 

f:id:cayto_pr:20190201164639p:plain(すんごい描いてる・・・怖い・・・)

 

 

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森クマ「みなさん、もうこれは重大事案ですよクマ。クマのキャラクターをこれまで以上に生かす、その方法論をみんなで話し合いましょう。今日はもう帰れませんねクマ。」

 

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じぇふ「次に行きましょう、次に。」

 

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Mogmo「では私の出番ですねポリ」

 

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森クマ「」

 

 

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Mogmo「ボクセル製の見下ろし型戦略シミュレーションRPGです。」

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じぇふ「すごい本格的!これマップもキャラクターも全部ボクセルなんですね。」

 

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TEMO「戦闘のルールはどんなものを想定していますか?」

 

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Mogmo「それが今悩み中なんです。基本は自軍の王様を守ること。戦闘は、マップ上を移動しながら接触している相手を選択して攻撃する、オーソドックスなルールをベースとしつつも、装備やスキルで範囲攻撃や回避とかもやりたいですね。」

 

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Zero「戦闘・育成要素をいくらでも考えられてしまう分、どこかでキリをつけないと開発規模が大変なことになりそうだぜ!!」

 

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Mogmo「そうなんです、いろいろ盛り込みたいのだけど、エターナるのは避けたいポリ!」

 

※エターナる:ゲーム開発が諸事情により終わらなくなること。一説には世に出るゲームの10倍とも100倍とも言える数のゲームが、開発者たちのPCには眠っている気がする。

 

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森クマ「ストーリーとかもあるんですクマ?」

 

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Mogmo「いろいろあって僻地に飛ばされた王様を、お城に帰還させるのが目的になりますポリ」

 

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森クマ「なるほど、ロードオブザリング的な感じですねクマ。であれば、自軍の王様をマップの所定位置まで守りながら移動させるルールにするのはどうでしょう。ストーリーとゲームルールが噛み合いそうな気がしますクマ。」

 

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Mogomo「なっなるほど!!さすがクマさんポリ!!ちょっとその方向で検討してみますポリー!」

 

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(この会議で最大のファインプレーをしてしまった。他のメンバーは聞いてなかったけど。)

 

 

そして最後・・・満を辞してアッキーことモニタロウのゲームが登場する。

 

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モニタロウ「モニモニモニ!!モニモニモニ!!」

 

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アッキーさんが開発中のゲーム「ごちゃバト」。

ガチャで傭兵カードを引きまくって自軍を編成し、相手軍と2D見下ろしマップ上でごちゃごちゃに乱戦バトルするゲームである。ストーリーにフリーバトル、さらにはユーザー間対戦と、個人開発の規模としてはかなり盛り盛りの期待の一作クマ。

 

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アッキー「1年・・・ううっ。開発を始めてからもう1年経とうとしていますモニ。」

 

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Mogmo 「1年!すごい!」

 

 

ゲームの開発にはとかく時間がかかる。特に本業も兼用となると、開発期間が数年に及ぶことも珍しくないのだ。仕事と家事とエターナるの狭間で作り上げてきたゲームにはモニタロウの魂が宿っているに違いない。

 

 

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Zero「前にみせていただいたときよりもUIが格段に進化しているんだぜ!!」

 

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じぇふ「ゲームの性質上どうしても画面の情報量が多くなってしまうけど、やりこみユーザーはそういうの好きだと思います。」

 

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森クマ「もうほとんど完成なのでは。そろそろリリースですクマ?」

 

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(ガチャの演出はカードダスになっている)

 

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アッキー「ゲームシステム自体はほぼ完成しているけど、バランス調整等でもう少し時間がかかりそうモニ。それに今回ははじめてiOSも出すので、ゲーム開発者にとって鬼門のAppStore登録もしないといけないモニ・・・!」

 

Android(GooglePlay)と比較して、iOS(AppStore)アプリの公開は技術的にも審査的にも大変である。やっとの思いで登録しても、リジェクトの嵐に遭遇する可能性もあるのだ。

 

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じぇふ「うちも最近AndroidでリリースしたゲームのiOS版を出そうとしていて苦戦してます。いろいろわからないことも多いので、みんなで情報交換しながら一歩一歩進んでいけたらいいですね。」

 

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クマ「あー!!そういえば私、課金の実装でちょっと分からないところがあってですねクマ・・・

 

 

 

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(チッチッチッ・・・)

 

 

 

そうこうしているうちに22時近くに。

 

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じぇふ「わっ!もうこんな時間!今日はそろそろお開きにしましょうか。」

 

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一同「お疲れ様でしたー!!」

 

 

それぞれのゲームがより進化することを願い、個人ゲーム開発者たちは夜の闇に消えていくのだった・・・

 

 

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アイちゃん「昨日は遅かったね森クマ!それで、じぇふ会はどうだった?」

 

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森クマ「うむ、大変有意義な時間を過ごしましたクマ。同業者ならではの意見がいただけるのは大変参考になりますクマ。もちろんいただいた意見が全部反映できるわけでは無いのだけど、説明と感想のやりとりを繰り返すことで自分自身のゲームに対する理解や気づきを得られる気がしますクマ。開発に詰まった時は気分転換も含めてこういった場に参加してみるのもおすすめですクマ。」

 

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森クマ「ATNDなどで公式に開催される勉強会も、終了後に懇親会があったりするので、参加してみると他の開発者さんたちと知り合う良い機会にもなると思いますクマ。ゲーム開発は何かと詰まることも多いけど、そういうときに相談できる仲間がいると心強いックマよ!」

 

【2019年2月開催】ゲーム開発のための勉強会まとめ - itemstore BLOG

 

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アイちゃん「うんうん!!それで、自分の作ってるゲームは何か光明がみえたのかな?」

 

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クマ「もちろんです、それはもう有意義なご意見を・・・」

 

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(説明するの忘れた)

 

 

 

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アイちゃん「最後に、今回登場した開発者のみなさんの最新情報だよ!!ぜひチェックしてみてね!」

 

■じぇふ

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Twitter:https://twitter.com/jeffry1461

HP:https://www.mirai-no.com/

 

『ぐりぐり都道府県』(Android / iOSは制作苦戦中)

都道府県を楽しく覚え直すアプリ『ぐりぐり都道府県』

都道府県をぐりぐり動かして、日本中を飛び回って答えるゲームです。

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(子供はもちろん大人も楽しめる学習ゲームだね!内閣府主催のアプリコンテストRESASのファイナリストに選ばれたんだって!!要チェック!)

 

■Zero

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Twitter:https://twitter.com/plu_plus

HP:http://pluszero.wp.xdomain.jp/

 

『東方幻想クリッカー』(Android/iOS

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(人気同人作品の二次創作ゲームだね!元作品を知ってる人も知らない人も、うっかりはじめるとハマってしまう驚異の中毒性に注意だぜ!)

 

■Mogmo

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Twitter:https://twitter.com/GameMogmo

HP:https://mogmo-prog.blogspot.com/

 

『僕の間違い探し』(Android/iOS)

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(物語付きの間違い探しゲーム!彼女を満足させることができるかな?チャット形式で語られる恋の行方も気になるね!)

 

■TEMO

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Twitter:https://twitter.com/TakaYamada1017

HP:http://temo.work/index.html

 

『ぱちぱち手持ち花火』(Android/iOS

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(手持ち花火のリアルなシミュレートアプリだね!!懐かしさ抜群、過ぎ去ったあの夏の思い出に火をつけよう!!)

 

■アッキー

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Twitter:https://twitter.com/ttnr9288

HP:https://m3-soft.com/

 

『ごちゃバト』(今年の春公開予定!)

www.youtube.com(モニタロウ、渾身期待の大作ゲームだね!フォローして最新情報をGETしよう!)

 

■森クマ

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 それじゃあまたねー!!

 

 

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