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【プログラミングメイドのUnity学習記】わからないって素晴らしい!

 

Hi. I’m Rachel, a maid girl of “MadeInMaidFamily” and I teach my students about all kinds of things about English.

While, I’m interested in Unity too and now trying to create some games by using Unity.

In this article, I tell you about me and what I’m doing, and some nice ideas for all of you.

 

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こんにちは。れいちぇるです。

メイドインメイドファミリー(MadeInMaidFamily)というプログラミングスクールで、英会話教室を担当しているメイドさんです。

 

今日は、Unityでゲームを作ることについて、自分がプログラミングの勉強をしている中で考えたことを書こうと思います!

 

私とプログラミングの出会い

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一番最初に作ったのは、UnityのチュートリアルRoll-a-ball tutorial』です。

 

至極シンプルなものですが、初めて作ったので思ったより大変だった記憶があります。

工夫した点は、もともと四角かった障害物を平たい板状に変えて、コインをゲットする的な仕様に変更した点です。

 

これが私とプログラミングの出会いでした。

 

もともと全く触れたことがなく、それまで何も知りませんでしたが、こうしてプログラムを書いて自分のやりたいことを実行する点は、昔、工作が好きだったころの自分を思い出します。

 

工作とプログラミング、私とゴロリ

工作といえば、子供のころに見た「ワクワクさん」を思い出しませんか?

去年、25年間ワクワクさんを務めた彼は引退してしまいましたが、先日その最終回を観て、感動してしまいました。

 

折り紙でユニークな紙飛行機の「いかひこうき」を作って飛ばすという実にシンプルな構成でしたが、わかりやすい作り方はもちろんのこと、作るのに難しさを感じると思われる場合の子供への対処までが番組の構成にきちんと含まれていて…。

 

わからなそうにしているゴロリが、Unity やSQLの勉強をしていて「できない!」「わからなーい」と言う自分と、うり二つだったんですよね。

工作というものがプログラミングと重なって見えて、自分=ゴロリだとその時感じました。

 

ワクワクさんが、25年間世代を問わず愛されたのは、きっとひとりひとりの「わからない」に寄り添ってくれたからだとその時しみじみと感じました。

 

次回作はシューティングゲーム

ところで、こちらは今まさに私が完成させようとしているチュートリアルの『Space Shooter tutorial』です。

正直、わからないところが次から次へと出てきて、なかなか進みませんが、こんな感じです。

 

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わたしにとって「わからない」とは、“ I don't know what to do and seriously what happened?? Seriously WHY?”という感じで、ひとりでは行き詰まってしまうことも多いです…。

 

しかし、そうやってわからないと言う私に寄り添ってくれるたくさんの仲間がいます。

それがMadeInMaidFamilyに毎週来てくれるみなさん(これから来てくれるそこのあなたも(笑))、そしてそこにいるメイドさんたちです。

 

メイドプログラミングスクール「MadeInMaidFamily」の最も大きな特徴を挙げるとすれば、「わからない」を共有する場であるということです。

わからないことって、ひとりで孤独に悩んでいると、さらにわからなくなってつらい一方ですよね?

 

孤独は敵です。それなのに、わからないことは種類が豊富です。

Unityに関する技術的なことから、勉強の仕方、そもそもプログラミングとは、そしてこの世界はどうなり自分はどうなるのか?(メイド英会話ではこういったディスカッションも対応しています)

 

しかし、MadeInMaidFamilyなら「わからない」状態をできるだけ短くして、かつたくさんの同じ悩みを持った人に出会うことが出来るかもしれません。

「わからなくてつらい」という若干ネガティブな感情が、人とのつながりを生み出すなんて、素敵ですね。私は大好きです。

 

プロのプログラマーメイドさんもいる一方、私のようにメインは英会話スクール講師として働き、その合間にみなさんとプログラミングのお勉強をするメイドさんもいます。

そうそう、ある程度技術的なことでも、喜んで聞いてくれるメイドさんがいらっしゃいます。

そういったスペシャリストの方にはぜひとも教えていただいて、さらに学びが深まれば最高です!

「わからない」の共有に関しては私もプロです。

だって私もまだまだ「わからない(I’m unlimited)」のです!

 

わからないって素晴らしい!

 

 

P.S. Unityの登場によってクリエイターおよびゲームという大きな世界にたくさんの変化がもたらされたと思いますが、何が一番大きかったと思いますか?

私のTwitter宛にご意見ください!

 

https://twitter.com/madeinrachel

 

 

Thank you for reading!!! Lots of love. I hope we’ll meet at “MadeInMaidFamily” in next time.

You’re unlimited and talented more and more than you can imagine.

 

 

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<プロフィール>

れいちぇる

英語が話せるメイドさん

Twitterhttps://twitter.com/madeinrachel

 

MadeInMaidFamilyについて

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